2015.10.01更新

 

今日は、基礎体温についてお話したいと思います。

【基礎体温とは】

朝起きて、体を動かす前の人間の一番安静時の体温を基礎体温といいます。
男性にはないのですが、女性の場合、女性ホルモンの影響で、一定のサイクルで排卵と月経があり、これによって体温が0.3~0.5度の間で周期的に変化していきます。
この周期には個人差があり、毎朝目覚めた時に基礎体温を測り、それをグラフ化していくと、個々の女性の周期がわかるようになります。
排卵の時期や排卵の有無、月経の時期や妊娠しやすいorしにくい時期が分かるようになります。

【避妊にも効果があります】

もちろん基礎体温や生理周期は、体調などによって変化が起こるので、基礎体温だけを頼りに避妊をするのには無理があります。
しかし、妊娠しやすい時期の性交を避け、他の避妊法と組み合わせることで、避妊失敗率を下げる効果はあります。

【自分の身体を知り、健康的な毎日を送ることができる】

避妊を考えていなくても、基礎体温を測ることは女性にとって、とても大切なことです。
生理がきていても、実は排卵が起こっていないというケースがあるのですが、これも基礎体温を数ヶ月測り続けることで判明します。
生理不順でお悩みの方も、まずは基礎体温でサイクルを知ることが重要です。

生理不順がある方は、10代から。
生理が順調な方もできれば20代に入ったら、基礎体温を測る習慣をつけていきましょう。

投稿者: ホワイトレディースクリニック

新着情報

一覧へ >
2020/02/18
休診のお知らせ
2020/02/01
2月の診療
2019/09/20
費用
2014/06/30
ホームページを公開しました
手術前の注意事項 費用 中絶手術を繰り返さないために ホワイトレディースクリニック紹介 ホワイトレディースクリニックBLOG ホワイトレディースクリニックBLOG